モビットで借りる前に、申し込みや審査のポイント、返済についてをしっかりと知っておきましょう。

多くの返済を一本化

複数の会社から借金をしている場合、消費者金融の返済を楽にする方法があります。それは、複数のローンを一つのローンにまとめることです。複数のローンを一つのローンにまとめることで、債務者が抱えている借金の負担を減らすことが出来るのです。

複数から借りてしまった方

そもそも、複数の消費者金融からお金を借りることを法律は禁止していません。これは総量規制という規制の影響なのです。

総量規制は、融資を受け取る消費者の年収の三分の一を上限として融資をすることを認めた規制のことを言いますので、基本的にこの範囲内ならば複数の会社からお金を借りても全く問題はありません。例えば、100万円の年収があった場合には約33万円まではお金を借りることが出来るわけです。

返済の金利負担が大きくなる

複数の会社から借金があった場合、返済するときに問題になるのは金利です。金利は会社ごとによって範囲が異なりますので、小さな金利を設定している会社の方が当然返済の負担は小さくなります。

消費者金融での返済が厳しくなるときには、そもそも金利の負担が大きくなっているときです。そのため、ローンを借り換えることが出来ればそれだけで債務の負担は軽減するのです。

消費者金融への返済の負担を小さくするためには、モビットでも行える借り換えによって、なるべく低金利のローンを選択するように心がけなくてはいけません。

おまとめとしても使えるモビット

モビットはおまとめローンの商品の提供はしていませんが、借りたお金でおまとめとして使っても問題は無いとしています。消費者金融の中でもモビットはおまとめでも人気ですので、いくつかの借り入れがある方はモビットへの一本化も考えてみると良いでしょう。

モビット情報 TOP

トップへ戻る